せっかく、直通電車で座って帰れると思ったら、門仲で人身事故があった影響で、中野止まりにされてしまう罠。
事故だからしょうがないけれど、もう少し何とかならないものかと、思うね。
迂回路の電車に男子高校生二人組が乗ってきた、一人があまりに勉強していないらしく、
A 「今からでもちゃんと勉強したら、夏休み楽に過ごせるかもしれないし、内申上がるかもしれないし、大学だって行けるかもしれない」
と、心配している友人に対して、
B 「だってさぁ、大学行ったって、やりたいこと無いんだもの。勉強なんてもういいよ」
と、開き直るB君。まぁ、なんだ、大学行って勉強しなきゃならない理由はないし、なんとなく行ってもかまわないと思う。ただ、「バイトでもしてのんびり暮らす」っていうのは、おじさんちょっと怒っちゃうぞ。
きみがのんびり好きなことをやって、というか、嫌いな勉強をせずに暮らせているのは、きみのお父さんが一生懸命働いているからで、それはいつまでもずーっと続くわけではないのですよ。
何もせずに遊んで暮らせるほど世の中甘くないし、きみが月々にもらっているかもしれないお小遣いを稼ぐためにお父さんがどれくらいの苦労をしているのか。というのをちょっと考えてみた方がいいよ。
なんて思ったが、電車の中でいきなり説教するわけにもいかず……。要するに、ちょっとバイトをすると高校生に時給800円とか払う世の中なので、何となくそれで食っていける気分になっているんだろうなぁ。
うまく言えないけれど、自分で稼いだ金で自分が食っていくことすらすごく大変なのに、稼いだ金で家族を食べさせる。のは、すごく大変なことなのか、ちょっと、考えてみて欲しいなぁ。
と、こんな所に書いたって、彼には届かないんだろうけれど……