« 桃源郷パノラマ号 | メイン | トラブルは物理層からチェック…… »

Apache 1.3 -> 2.0

今回、hauN鯖のApacheが1.3から2.0に変更されたにあたって、僕が認識している影響は、以下の通り。

  1. AddDefaultCharset ISO-8859-1されるようになった
  2. CGI, SSIの実行時のcwd/になっている
  3. DirectoryIndexがindex.htmlであるとき(デフォルト動作)に、/somedir/へのリクエストに対して、<Files "*.html">の指定を見なくなった

1番目については、ようするに設定次第なのだが、HTML1.1のデフォルトがISO-8859-1らしいので、Apache標準でこういう設定になっているようだ。ただ、影響としては、文字化けするぐらいなので、たいしたことないっぽい。

2番目は予想外で、あちらこちらで悲鳴が上がっているのはそれが原因ぽい。これまでは、実行していたディレクトリがcwdになっていたのだから、内部で呼び出すファイルが相対パスになっていると全部動かなくなってしまう予感。

3番目は、もしかしたら、1.3の動きがおかしかったのかもしれないけれど、どうなんだろう……。

そんなわけで、hauN鯖のコンテンツの混乱はしばらく続きそう。suExecに変更されたあかつきには、大混乱になりそうだ。事前に8000ポートでsuExecなhttpdを動かしてテストする。とか、した方がいいかもね。って、そういうテストができるのかどうか知らないけど……

Amazon広告

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fulufuru.hauN.org/cms/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

About

2004年04月06日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桃源郷パノラマ号」です。

次の投稿は「トラブルは物理層からチェック……」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type