動物園・食べ過ぎ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日。朝から、親子三人で耳鼻科に行く。のどが猛烈に腫れているらしく、「しゃべる仕事してる?」とか、聞かれてしまう。いえ、主に、PCに向かって、ドキュメントを書くのが仕事なので、全然そんなことないんですけどね......

天気予報によると、日曜日は寒くなるらしい。ということで、千葉市動物公園に出かける。穴川ICに下りた頃に眠り始める息子さん。しょうがないので、起こして動物園へ。

風太君などをみて、馬や羊のいるこども動物園へ。馬や、牛にはあまり興味がなく、ペンギンもいまいち。カピバラなんて、なにそれ?とか、そんな感じだったけれど、世界のインコのコーナーでは、「きれいね~」とか言っていたので、まぁ、そんなもんか。

ゾウガメをみて、「おっきいねぇ」とか、言いつつ、テンジクネズミのコーナーへ。もう少し大きいお友達は、列に並んで、さわったりしていたが、気にせずにテンジクネズミがたくさんいる小屋の前へ。うわ~、うお~と、声を上げ、指を指して、なにやら、楽しい模様。

「ヒツジさんとヤギさん見に行こうか」と声をかけ、ヒツジとヤギの広場に向かうものの、「こわいよ」とか言って、近づこうとしない。そういえば、清里に旅行に行ったときもそうだっけ。

少し時間がたつと、なれてきたのか、追いかけたりさわったりしていたけれど、自分の大きさと比較して大きいものは怖いんだろうなぁ。こういうのって慣れなんだろうな。

じゃぁ、ゾウさんとキリンさん見に行こうか。とか、言って、草原ゾーンへ。シマウマをみながら、しましまだねぇ。と話していると、突然、「はちってー」とか言って後ろから押されるので、どんどん走る。

フラミンゴをみても、カンガルーをみても、「はちってー」。キリンとゾウの前では少しペースが落ちたものの、とにかく「はちってー」。

奥さんといろいろ考えた結果、保育園で外の公園に遊びに行ったときに帰りの時間が近づいてくると先生に「走ってー」とせかされているんだろうなぁ。そして、今は、眠気MAXなので、家に帰りたくって、我々をせかしているのだろう。という結論に。

高速に乗って渋滞に巻き込まれている間に息子さんは熟睡。そりゃそうだよね。さっきは寝た瞬間に起こされてるんだから......。

ハンバーグ気分だったので、びっくりドンキーへ。いつもは、ポテトばっかり食べるから。と注文しないお子様ランチを注文。なんというか、「ポテトばっかり食べる」という問題よりも、おいしそうに何でも食えばいいんじゃないのかな?という感じがしていたので......。

スープ大好きな息子さんなのでお子様スープは全部飲むわけですが、スープを飲んだ後は、案の定、ポテトしか食べないわけで......。「じゃぁ、ばんばーぐ(息子さん風発音)、パパが食べちゃうね」とか言うと、「だめー」とか言って、ばくばくだべるので、調子に乗って、たくさん食わせる。

帰宅後、お風呂に入った後で、「お薬飲もうね」と粉薬を水に溶いてやったコップを渡しても、一口飲んでおしまい。いつもなら、なんだかんだ言って、ちゃんと飲むのにな。とか、そういう思いから、「がんばれ、がんばれ」と応援したら、なんとか飲みきった。

それはそれとして、「もうおなかいっぱい」って顔だな

そんなこんなで、寝かしつけて、夫婦そろってFFxiなどで遊んでいると、いつものように、「まま~」と寝室から声がするので、見に行ったら、食べたもの全部吐いてた......。

食べ過ぎか、それとも、ウイルス性の胃腸炎ってやつか?とりあえず、水分補給に気をつけながら、朝まで様子を見ることに。