8月作業のリハーサル、その1。作業手順漏れや、想定外のサイドエフェクトなどで、ひどいことに……
いろんなトラブルが重なったけれど、そういうトラブルを起こすためのリハーサルなので、それはそれでよし。という感じで……。
それにしても、inetdから、tcpd経由でftpやtelnetdが呼ばれるようになっているのに、hosts.allowやhosts.denyが空というのは、なにを意図してそうなってるんだろう……。なぞだ
しかし、Windowsサーバで4GBのダンプを吐いたのはいいけれど、サポートから、それを送ってください。とか、普通に言われて、悩む。4GBって、どうやって送るんだろう。以下、思いついた順
1.DVD-Rなどに焼いて、郵送
2.zipで圧縮してファイル分割
3.ファイル分割してzip圧縮
結論から言うと、3しかダメみたいだ。1は、時間的にあり得ない。2は、いけそうだが、4GBの元ファイルをマトモに扱えるアーカイバは無いんじゃないかという感じだった。
とうわけで、答えは3。分割ツールで、500Mで分割してから、そのディレクトリをzip圧縮。なんと、全体で400MBくらいに……。それでも十分でかいな。とか思いつつ、指定された、ftpサイトにputしておく。
明日は、深夜にリハーサルその2なので、時差を調節するのが大変だ……
コメント