さすがにドイツ語はさっぱりわからない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、8時。ちゃんとみんな来て、普通に講義が始まる。

えーと、3つのアクティビティーがあって3人チームだから、それぞれひとつづつ担当ね。ってな感じで、作業開始。

えーと、おいら担当のは、どこもこれも、動きません。「うごかないよ」「マジで?」「うん」「(別チームの友人に)アレ動いた?」「動いてないよ」「やっぱり」ってなかんじ。でも、別のチームの友人に聞くのは、ドイツ語なんだよ。まぁ、たしかに、その方が楽なんだろうけど、雰囲気でそんな顔で話をしてるな。という感じなワケです。

うちのチームがうまく動いてないのは、原因が2つあって、1つは他のチームと同じ理由。もうひとつは、昨日の終わり直前の作業が間違っていた。ってこと。

お昼を食堂に食いに行っても、みんなしてドイツ語で話をしやがって。さみしいじゃないかよ。って、英語で話しかけられても、何言われたか理解できない可能性もあるし、しかも、理解できて、その答えがわかっても、それを英語にできないってのが、いちばんつらい。コミュニケーションが取れないのだ。

困ったことがあって、ホテルのフロントに駆け込むようなことは、「えーと、なんて言おうか」とゆっくり考えてから話ができるからいいんだけど、リアルタイムなコミュニケーションは全然ダメで。すごくかなしい。

そんな状況だから、話しかけづらいよな。YES/NOで答えられる質問しかできない。と思ったら、大変だよな。

とりあえず、チームのリーダーは、いろいろ、察してくれる人で、なかなか、助かる。

てか、今日も、19時終了じゃないかよ。8時開始なのに……。

ホテルに帰ってくると、無線LANのユーザーとパスワードをメモった紙が行方不明になってしまっていた。うっかり机の上に置きっぱなしにして捨てられてしまったか……。

てなわけで、フロントにこまった状況を説明しに行く。「ユーザーとパスワードを無くしてしまったんですが」「無線LANの?」「そう」「部屋番号は?」「231」「ちょっと待ってね」ごそごそ「はいこれ」

ってな感じで終了。

そろそろ、日本語に飢えてきましたよ。というか、ボケとツッコミができる英語力、それは相手を選びそうなので、単純に冗談を言い合えるような英語力がほしい。