前から興味があった太陽光発電なんですが、ついに導入してしまいました。2月末に契約して、その10日後3/8に設置工事。ところがここからが長かった。
導入までの流れ|住宅用太陽光発電システム サンビスタ:シャープのページにも契約から約一ヶ月と、書いてあるので、そういうもんなんでしょうけど……
以下、私が仕事に行っていたあいだの奥さんの話
10時から売電電力計の取り付け工事です。と、販売店の人から聞いていたのですが、10時になっても東電担当者はやってこない。とか、スケジュール調整ミスがあったらしく、14時から工事に変更になったとおもったら、13時半にやってきたとか。
「工事はじめますね」っていうから、「電気切れますか?」と聞いたら、「大丈夫ですよ」とのことだったので、そのままにしていたら、いきなり家中の電気が切れたりとか。UPSの警告音がピーピーなるなか、「何か問題があったときに連絡差し上げますんで、お名刺いただけますか?」と、冷静に文句を言ったら、工事担当者は恐縮しっぱなしだったらしい。
工事担当者とは別部署の人がやってきて、「電力受給契約のご案内」という文書を見せて、26円/kwhで買いますから。って感じで、なんだか、すごくえらそうだったとか……。
そんなこんなで、売電メーターの稼働試験のために曇り空の中、家中の消費電力をほぼ0にした状態で、売電メーターが回るのを確認し、帰って行ったかと思ったら、5分くらいして戻ってきて、再度問題ないかどうかチェックして帰ったらしい。よっぽど失敗したときのうちの奥さんが怖かったのだろうか?
私は、帰宅して、その「電力受給契約のご案内」とやらを見たのですが、この文書が傑作と言えるできなので、それについてはエントリを別にするかな……
コメント