まぁ、あれだ、その祭りが始まる頃、ちょうど学生だったわけで、ちょうど、そういう活動をしていた人たちとも少し交流があったわけです。とりあえず、いろいろ批判をされていることの底流には、
- 始めた人である長谷川 岳(はせがわ がく)氏は愛知県春日井市出身で高校まで春日井に住んでいた北大生(当時)であったこと
- そもそも「よさこい」は高知のものであること
ってのが、あるんじゃないのかなぁ。当時、企画運営側に居た人たちを、ぼくは、そういう、冷めた目で見ていた気がします。つまり、「よそ者」が始めた「よそ」の祭りなわけですよ。札幌の人にとっては。
始まった経緯は、「長谷川 岳」とかで、googleで検索するのが、いいんじゃないのかなぁ。
例) キャリアナビのインタビュー記事や感動のアンビリバボー「祭りやろうぜ!」
で、最初の年は、彼やその周りの学生たちによって、それなりに盛り上がって開催されたわけです。ただ、翌年あたりから、「これは金になる」と思ったであろう人たちによって、何か違うものになってしまったように思います。札幌には「夏のイベント」が無かったわけで、そういうモノを待ち望んでいた人たちにとって、格好のイベントになったのでしょう。
それにしても、ご協力お願いします。ってビラすらないってのは、きついですね。たぶん、「道路占有許可」を警察から取っているから、問題ないと思っているんだろうなぁ……。
コメント