共同生活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092000107.htm

 正直どうかと思う…。新婚っていうか、二人で住んでる意味ないよ、こんなん。離婚するしないは置いといてさあ。なんか違うぞー。

なんか違うよね。うまく言えないけどさ。

たぶん、たくさんのひとがいろいろ書いているように、そんなにゲームばっかりしているのは、おかしい。と、思う。

かといって、「そんなひどいヤツとは別れなさい」ってのは、少し、極端じゃないかなぁ。よくわかりませんが、好きあって結婚したのだろうし、それを、いきなり否定するのもきついだろうねぇ。

思うんだけど、この奥さんも、黙って悲しんでいるばかりじゃなくて、共同生活なんだから、ルールを作っていけばいいんじゃないの?

ゲームが彼の趣味なんだから、ゲームするな。なんて、絶対無理だと思う。だから、たとえば、ご飯の時にはゲームしないとか、片づけは手伝うとか、ゲームは一日2時間までとか、たまには2人で遊びに行くとか、そういうことじゃないのかなぁ。

つまり、なんていうんだろう、共同生活である。ということを考えれば、お互いがイヤな思いをしないように注意を払わないと行けないし、みんな仲良く暮らすにはどうしたらいいか、ということを考えないわけにはいかないはずだと思うのですよ。そして、努力し続けるからこそ、仲良く暮らせるのだと思う。

そりゃ、けんかもするし、意見がぶつかることもある。でも、そこは、なんとか、合意点を探っていかないことには、共同生活なんてできないじゃないですか。

大昔、うちの親父が、「家族3人が仲良く助け合って暮らすこと、それすらできないんだとしたらどうして、世界が平和になるだろうか?」と言うようなこと行っていたのを思い出した。

うちの親父、金八先生みたいなヤツだなぁ……