じじばば来たる。そんなもうすぐ4歳のむすこさん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

じじばばがきた。

土曜日。

家の片付けを奥さんにお任せして、最寄り駅までじじばばを迎えに行き、息子さんとじじばばとららぽーとのKID-O-KIDへ。息子さんが走り回って疲れたあたりで、お昼ご飯にして、帰宅。帰りの車で少しうとうとしただけで、昼寝してないまま、晩ご飯へ。もう、眠くてしょうがないのに、眠れないので、グダグダ(笑)。

帰宅後、誕生日のケーキにろうそくをつけて、吹き消して大満足。これまで一切食べなかった生クリームの付いたケーキもぱくぱく食べる。

日曜日。

朝、昨日昼寝しなかったからか、なかなか起きてこない息子を0830に起こして、朝ご飯。テレビを見ながらのんびりして、天候がよくない状況でも遊べるところ。ということで、「てっぱく」に行くことに。

最寄り駅のみどりの窓口で、「てっぱくきっぷ」を買っていると、なぜか、「ほら、シャープの人でしょう?」と、大人の休日倶楽部の入会申込書を持ってきてくれた。たしかにシャープの人だけど、パパいらないよ。まだ、50になってないし(笑)

東京駅から、MAXにのり、大宮へ。上野を出て車庫にたくさん止まっている新幹線車両を見て大喜び。すれ違う新幹線が、MAXだったとか、はやてだったとか、こまちだったとか、大騒ぎして、埼京線といくつかすれ違ったあたりで、「もう、おりる?次降りる?」だって(笑)。やっぱ、長い時間は飽きるよね......

大宮で降りて、ニューシャトルに乗り換え。ニューシャトル改札前のコインロッカーにじじばばが荷物を預けるのに、ぼくのリュックもいれる。と、大騒ぎ。

なんとか、鉄道博物館へ。ちょうど昼だったので、お昼食べようか?とか言いつつも、ちょうど、ジオラマの時間だったので、見に行く。ジオラマ終わって、ご飯。

ご飯のあとは、展示場内を走り回るこどもを追いかけるだけの簡単な仕事。ただ、多数おいてある車両の前でピースサインをした息子の写真を撮りたいじいちゃんの不満ゲージがどんどんたまるわけで......

そんな空気を察したうちの奥さんがうまく誘導して、「とき」の前でなんとか、記念撮影。そのときも、「とき」と「ひばり」の外見上の違いを一生懸命訴えかけていたりして、おかしい。形式とか交流とか直流とかそんな話を理解するのはまだまだ先だろうけれど......

200系のパンタグラフの上げ下げ、運転台を操作して車輪が回転したり止まったりしたりする展示で、ガチャガチャ操作して大喜び。2F奥のカフェで、アイスクリームを食べて休憩。

うちのこどもをキッズルームで遊ばせている間に、じじばばはすこし休憩。

せんろで遊びたい。という息子に「おじいちゃんとおばあちゃんは大阪のおうちに帰るからね」などと話していたら、そういえばおじいちゃんとおばあちゃんがいないことに気がついたらしく。素直に帰ることに。博物館前で記念写真を撮ったりして、東京へ。

大丸のそば屋でそばを食べて、新幹線の改札口まで行くと、二日間楽しく遊んだじじばばとのお別れが悲しくなったらしく、大泣き。ホームまで行って「大きくなったらひとりで新幹線乗っておいで」とおばあちゃんに言われた言葉に、「大きくなったら、新幹線乗っておばあちゃんとこにひとりでいく」と泣きながら決意表明。新幹線が発車するときには、ちょっと手を振って、大声で泣く。

帰宅後、お風呂に入って。ぐっすり寝る。

なんというか、いつもあっているおくさんの両親とのさよならするのは、なんでもないのに、大阪のうちの両親とさよならするのをあんなにいやがったのは、「たまにしかあえない」ってのをわかっているからなのか......

なんにしても、そういう寂しい気持ちも理解できるようになったんだなぁ。と、ちょっと感心した。

そんな、もうすぐ4歳。