あまり考えないで作業をすると......

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夕方から、うちの奥さんも出かけているし、ここしばらく、うちのサーバの調子が悪かったので、カーネルを入れ替えたりしようか。と、子供が昼寝している間に......と、慌てて、いろいろ作業して、再起動したら、どうやら、installbootコマンドのなにかを間違えたらしく、bootしなくなった(笑)

しょうがないので、こんなときのために、Let's noteのHDDを大きくしておいたのだよ。などと、思いつつ、PXEBootでインストーラーが起動するように設定をしようと、会社ノートとe-mobileで手順を調べていたら、息子さんが起きてきた。

2台のPCを並べて、ぽちぽちやっていたら。Let's noteをみて、「これ、とーたのでしょう」とか、「ふたつしないで、どっちかひとつにしなさい」と、怒られた(笑)。

とりいそぎ、教育テレビをつけて、「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」などで釣ってみたが、ふたつも使って、ずるい。という姿勢は、変わることがなかった(笑)。

しょうがないので、あきらめて、ジョナサンに晩ご飯を食べに行き、ご飯。帰りに、USB経由で3.5inch HDDをマウントするものをケーズデンキ再購入。てか、持ってるはずなんですがね......。で、さくっと、正しいinstallbootコマンドを再実行して、今日の作業完了。

うちの息子さんは、ケーズデンキのフレッツ光のキャンペーンで遊ばせてもらった「マリオカート」がたのしかったらしく、「さっきの、車のやつ、たのしかったなぁ......」と、言っておりました。「ゲームは一日1時間」を守れる年になったら、あそばせてもいいかなぁ。と、思った。