続:整体行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日。整体に行ったら、受付に院長の奥さんがいた。足湯をしながらいろんな話をする中で、

「お通じがよくて、毎日ちゃんとうんこ出るんです」

という俺のセリフに、奥さんが、「あー、わかる!」という顔で話を聞いていた。

そのときは言わなかったけれど、毎日うんこが出るだけじゃなくて、屁がくさいんだ。なんて言うんだろう、デトックス?というか、そんな感じで......

足湯のあいだ、いったいこの技術はなんなのか?という話を院長に聞いてみたのだけれど、よくわからないのだよな。

いろいろ聞いた俺の理解を書いておくと、ストレスや無理な姿勢などにより、体の各部位がバランスが取れた位置からずれてしまうことがある。しかし、通常であれば、少しのずれならば、自分の力で適当に元の位置に戻る。

ただ、あまりに大きなストレスや無理な姿勢があった場合には、自己修正機能では元の位置に戻せずに、そのずれた位置近傍の極小点でバランスを取ってしまうことがある。それが各部位で起こると、ずれの話が非常に大きくなるので、痛みとなって現れる。

そういう状態の時には、極小の場所でバランスが取れてしまっているものを自分の力で元の位置に戻れるくらいの場所にずらしてやるだけでよくて、元の場所まで戻す必要はない。だから、痛くする必要は無い。

という感じで理解している。

そんなこんなで、例によって、あまり痛くない施術を受けて、いろいろ痛かったところが痛くなくなったりして帰宅。

帰宅した瞬間に、奥さんに「顔がすっきりしてるよね」とか言われる。

そして、またしても、屁がくさい(笑)。全身が疲れている感じで、だるーんとするし、それによって、体中の悪いものが全部出ていく感じがするんだよね。なかなかおもしろい