GWまとめ1[おやばか編]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GWは、自転車三昧の息子さんでございました。

5/2には、市の交通公園の三輪車、補助輪付自転車コーナーで、三輪車、自転車で爆走。途中、もう、補助輪付じゃないだろうって感じの男の子に後ろから何度もぶつかられるトラブルがあったけれど、いったん自転車を降り「ぶつかっちゃったねぇ」とその子に伝えていた。なんというか、うちの息子は、わざとぶつかられているなんて、思いもしないから、とくに気にしていないようだったが、つぎに標的にされていた子は、やられていることに気がついていたのか、かなり困っていた。

というか、ぶつかってくる子の親が近くにいないから、どう対処するか、迷ったものの、うちの子は、前述のようにうまくスルーできていたので、まぁ、よしとしよう。

それ以外の日も、もう、ほぼ、毎日自転車に乗り、パパが押していないか確認しつつズンズン進み、ちょっと疲れてきたら、「ちょっとつかれてきた」などとのたまいつつ、「ここもっていいよ」と後ろの持ち手をたたく始末。

日々、私が後ろから指示していることをちゃんと聞いているのだなぁ、と感心するのは、「信号赤だから止まろうね」「ぶーぶー来てるから止まろうね」「ここはぶーぶーのところだから、こっち走ろうね」などと、親の自転車に二人乗りしているときもしゃべっていることかなぁ。

5/3は、川口グリーンセンターに親ばか3家族とともに。シャボン玉を吹かせてみたら、シャボン液が無くなる頃には、しっかり、ちゃんと吹けるようになっていて、驚いた。

ミニ列車にのり、大興奮。本人は、車庫に止まっていた新幹線300系にのりたかったみたいだったけれど(すまん、あれは100系だったよ)、いざ、乗るとなると、そんなことはどうでもよくなったらしく、ふみきりだー、てっきょうだー、と、大騒ぎ。

並んでみた滑り台は、ローラータイプのもので、いざ滑ろうとすると、がらがらとなる音が怖いらしく、泣いて拒否。拒否されても、上ってきた階段は狭く、階段で降りれるはずもない。しょうがないので、泣いている我が子を抱っこして滑り降りる。下でカメラを構えて待っていたおくさんは、泣き声で撮影どころじゃなかったみたい。

そんなこんなで、川口グリーンセンターを堪能したのでした。

5/4 うちの奥さん方の墓参りというわけで、東名御殿場方面へ。首都高湾岸線を横浜方面に向かうと、羽田空港あたりですでに一番左側に渋滞が発生していた。どうやら、先頭は、海ほたる駐車場のようだ。朝の8時半から、ご苦労様です......。

それにしても、テレビでGWと1000円効果ですごい渋滞というニュースを見て、やだねぇ、こんな混んでいるのわかっているのに、高速ででかける人の気が知れないよ。などと言っていた自分が、まさに、非常に混雑した高速道路でうんざりしていて、世の中、そんなもんだよな。とか思った。いや、行きは、ある程度予想していたわけですが、帰りは、大井松田あたりで事故があって、御殿場から入った瞬間に渋滞だったんですよ......。出発直前にiPhoneからjaticのページ確認したら、混雑してなかったのに......。

そんなこんなで疲れたので、、5/5,6は、家でゆっくりしてました。それでも、息子さんは自転車に乗って出かけたんですけどね(笑)