で、読書なんですが

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寝込んでいる間に、

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
海堂 尊
角川グループパブリッシング / ¥ 500 /


螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
海堂 尊
角川グループパブリッシング / ¥ 500 /

と、昨日のエントリとあわせて4冊を一気に読んだわけです。

この人の作品は、一つの「桜宮ワールド」ともいうべき、世界の中での出来事なので、時代的に同じ頃の「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「螺鈿迷宮」は、複雑に入り組んでいて、どこから先に読むのがいいのか迷うところです。

私が読んだ順番は、刊行順である「ナイチンゲールの沈黙」「螺鈿迷宮」「ジェネラル・ルージュの凱旋」だったのですが、たぶん、「螺鈿迷宮」を一番最後に読む方がいいんでしょうね。どの順番に読んでも、それぞれの話は独立しているので問題ないでしょう。

で、昨日書こうとしていた、ジェネラル・ルージュの凱旋ですけど、たぶん、分類としては、「ミステリー」というか、「謎解きもの」になるんでしょうけれど、そんなことよりも、各所で繰り広げられる舌戦のおもしろさ、登場人物それぞれの個性、そういった要素にぐんぐん引き込まれていく感じが、よかったです。

現代医療(行政)の問題点を、うまく取り込みながら、フィクションとして仕上げていくというのは、なかなかうまいなぁ。と、「ジーン・ワルツ」のとき同様、思ったのでした。

まぁ、そんなことより、俺はやっぱ「職責を果たすために全力を尽くす」というのが、好きなんだなぁ。と、終盤を読みながら思ったわけで......

ジーン・ワルツ
海堂 尊
新潮社 / ¥ 1,575 /