色違いの呪い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の大雪の日に、思いついたので、IKEAに行ったんです。とくになにを買うわけでもなく、ここにこういうモノをこういう風に作ればいいみたいだから、サイズを測って来週またね。とか、そんな感じで、クッキーなど買って帰って参りました。

で、三連休初日の土曜日。昼過ぎにのそのそ出かけて、2Fショールームでものをチェック。部品もチェックして、歩き回る息子さんを追いかけたりしつつ、レストランへ。

出かける前になにも食ってこなかった大人がたくさん食うのはわかるんだが、出かける前に食ってきたはずの、うちの息子さんまで、パンをばくばく食っているのは、いったい何なのか……。

そして、帰宅。とりあえず、本体だけ組み立てて、オプション品の組み立ては、明日やろうね。とか、そんなことをいいつつ、FFxiのプロマシアミッションなどを今さら進める(笑)。

日曜日。昼頃起きて、オプション品を箱から出してみたら、見事に色違い。

しょうがないので、交換するか。と、出かけてみたものの、週末の夕方の南船橋周辺は、ひどい混雑で、あんまりだったので、いろいろ回ってみたけれど、IKEAに近づくことすら出来ず(うそ)、なぜか渋滞を迂回したのに、幕張のコストコの渋滞にはまり、ひどい目にあって、近所のスーパーで買い物して帰宅。

月曜日。早起きして、IKEA。事情を説明して、返品。なぜか、また、いるのかいらないのか微妙な雑貨を購入し、帰宅。昼寝をしてしまったので、夜、息子さんが寝た後で、組み立てを始めようかと、パッケージを開けて一言

「どうなってるんだよー、また色違いじゃねーか」

ほんと、勘弁してください。ただしい、棚から持ってきたはずなんですけどね。で、パッケージを開けてから気がつくんですが、レシートには、ちゃんと、持って帰ってきた色でリストされているのよね。

結局、正しい棚にちゃんと正しい商品を置いてないから店が悪いのか、適当な棚に戻してしまう客がいるから悪いのか、レジの人が「○○色」で間違いないですか?と確認しないのが悪いのか、持って帰る前にレシートをちゃんと確認しない俺が悪いのか……

また、来週も、IKEA船橋に行くことになりそうです……。