地下鉄の駅に降りる階段で

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社帰りに駅へ向かっていると、地下鉄の駅へ降りる階段のところで、ベビーカーの横でビョルンの抱っこ紐を準備している女性を見かけた。

何となく通り過ぎてしまった俺に「あれ、手伝ったほうがいいですよね」と後輩。

降りかけた階段を戻り、「駅に向かうのであれば手伝いますよ」と声をかける。ずいぶん恐縮されてしまったけれど、「我々も小さい子供がいるので…」とか話をしながら改札まで。

10ヶ月の赤ちゃんとお母さんが降りる駅でも手伝ってくれる人がいるといいな。と思いつつ、我々が降りる駅でお別れ。

手伝うことを自然に思いついく後輩は偉いなぁ、俺もがんばろう