トラックバックスパムとの戦い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

戦い。というほど、戦ってないですが、1分程度の間に、数百のtrackback spamを討ってくるという状況が、日に数回発生するようになりまして、あまりの負荷に、いろいろ設定を変えてました。

正直、これだけ、一瞬に大量にtrack spamを送ってくるというのは、trackbackしたい。というよりも、単に、DoSなんじゃないか?しかも、いろんなIPからやってくるから、DDoSだし……。

1.trackback/1.6というUSER_AGENTは、拒否
2.USER_AGENTがMozillaなのにtrackbackしてくるやつは、拒否
3.起動できるCGIの数を制限

という対応をすることにした。

今週だけで、1は約3000件、2は約500件。とりあえず、サーバー自身に大きく負荷をかける状態が解消されればいいな……