フランクフルト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フランクフルトの市街は車で行くと迷うので、というかアウトバーンの出口辺りをうろうろして逆向きのアウトバーンに乗ってしまったりしたので、中央駅そばの駐車場に車を止める。

中央駅に行くと、ちょうどICEが発車するところだったのであわてて写真を撮る。

市内一日券を買い、市電の駅へ行く。案内所の窓口に地下鉄、市電、バスのペーパークラフトが飾ってあったのが気になったが、買ってもたぶん作らないので、見なかったことにする。

停留所では、なんだか大声で怒ってるおじさんがいて、ああ都会に来たなぁ、と、少ししみじみした。

市電11をなんとか通りで降りてぶらぶら。確かこのあたりに三越があるはず…と探していると、微妙な場所にありました。

ビルの一階にあるだけなので、百貨店という感じはしない。150ユーロ以上買うと免税書類を書いてくれるらしく、それはありがたいが品揃えがイマイチ。

近所の普通の百貨店へ行きHABA社のラトルを大人買いする。

広場をうろうろしてマイン川へ行く。ハイデルベルグに比べると、やっぱり、都会だなぁ。高層ビルが多いかも

確か三越には昼休みがあったので、俺も飯にする。トマトソースのスパゲティー

三越でお土産をいろいろ買う。しかし、円で考えたら、すごい金額でくらくらする。

三越の店員さんは、日本人だけど日本で採用されたわけじゃないらしい。現地採用ぽい感じだけどドイツ語は全然できないらしい。なんだか大変そうだ。

中央駅の駐車場まで戻ると車が炎天下でほかほかになっていた。地下駐車場を探せばよかった。