PHS回線のリストラ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちには、3回線のWillcomのデータカードがありました

1.俺用 4xつなぎ放題契約 ほぼ毎日会社PCから使っています。
2.奥さん用 4xつなぎ放題契約 現在ではほとんど使われていません。
3.SDカード データmini契約 Panasonicのデジカメから直接写真をメールするシステム用のものでしたが使ってません

毎月、毎月、Willcomから3枚の請求書が送られてきていて、これって、どうなの?と、思っていたところに、「長期間使っているからW-ZERO3を9800円(無印)、esなら19800円で機種変してあげてもいいよ?」というお知らせが入ってました。

せっかくなので、機種変も考えてみるか?と、仕事帰りに客先近くのウィルコムカウンターに寄って、いろいろ聞いてみました。そこでわかったことは

1.とにかく請求書をまとめなさい(いますぐ)
2.ZERO3にすることで、音声+データ定額のプランになるので、今より基本料が安くなる(もちろん、今と同じ使い方をすると今よりもたくさん払うことになる)
3.この店でもesは19800円(定額プラン+データ定額必須)

ということで、データカード3枚から、データカード1枚+es2台にしました。

これまで、

4xつなぎ放題 9765円
4xつなぎ放題 9765円
データmini   2079円

だったものが、

(定額プラン+データ定額)  2900+1050
(定額プラン+データ定額)  2200+1050
4xつなぎ放題(マルチパック) 9765-1751

という状況になりました。本当に安くなったのか?と聞かれると、データの利用ぐあいによるとしか言えない感じだな。ただ、全く使っていなかった4xつなぎ放題などにお金を払い続けるよりは有意義だからいいのです。という方向で。てか、これ以外にSMB携帯も持ってたよね?とか、そういうことを言ってはいけません(笑)

あとは、複数割引も効くようになったので、もう少し違うのかな?