赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班
新潮社 / ¥ 578 /

子供が生まれる直前に読んだ本。

すごく、おもしろかった。離乳食を始めるべき時期とか、ミルクと母乳とか、「集中してテレビを見ている」のウソとか、早期英語教育の話とか、「なぜ」の部分が、しっかり説明されているので、なるほどな~。という感じ。

ただ、いわゆる「最新の学説」の紹介の部分が大きいわけで、これを鵜呑みにするのではなく、赤ちゃんと向き合っていければいいなぁ。と、自分たちがやっていることと違うやり方をしている人がいたり、自分たちのやり方を頭ごなしに否定する人がいても、「そういう考え方もあるんですね」とそんな風に受け流せたらいいな。と、思った。

こうあるべきだ。というよりも、こういう風に考えている人がいますよ。という感じで読むのがいいと思う。