プロ野球

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏の高校野球のあたりで、すっかり興味を無くしていたプロ野球ですが、この2週間くらい非常におもしろいことになっていたわけです。といっても、おもしろがっていたのは、阪神ファンだけなんじゃないか?という気もします。

8月下旬には、もう、中日の優勝でほぼ決まりという状況になった後、中日の優勝へのカウントダウンがすすむなかで、阪神が、執念とも言えるすばらしい追い上げを見せ、あともうすこしというところまできていたわけです。

昨日の巨人-中日戦に巨人が勝つと、阪神-中日の甲子園での最終戦で優勝が決まる。そんなおもしろい状態で、巨人を応援しない阪神ファンはいません。

長野に出張中の身ですが、出張できたときにはいつも行くお好み焼き屋さんのおじさんは巨人ファンなので、いつもテレビに巨人の中継がついているのです。

ところが、テレビは、なにやらバラエティー番組になっています。アレ?って思いながら、「今日のジャイアンツは?」と、聞くと、「さっきまで見てたんだけど、負けてて腹が立ったからチャンネル変えたんだよね」とか、そんなことらしい。

ちょうど、3-3に追いついたところで、かなり盛り上がってきました。中日ファンのお客さんもいて、中日ガンバレ、巨人ガンバレ、と、店内はすごいことに。

12回表の満塁ホームランで、店のおじさんと俺はがっくり……。中日ファンのお客さんだけバンザイしてた……。

てか、巨人、弱いなぁ。本拠地東京ドームの目の前で胴上げされたらイヤだ。とか、思って、もっと必死になってくれよ……。

そんな感じで、いい感じに酔っぱらったので、ホテルに戻ってふて寝。