清里旅行まとめ(1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週、水、木、金と、ネットワークから断絶された生活をしてました。というか、ノートPCは持って行ったんだけれど、泊まったホテルが、PHSの圏外だった。ってのが、より正確かも。

27日、水曜日、雨が降るイヤな天気のなか、中央道方面へ。箱崎から三宅坂まではいつものように混んでいたけれど、いつものことなので、気にならず、のろのろ進む。中央道を走るのは初めてだな。とか、ああ、左にビール工場で右に競馬場だ。思いながら、ずんずん進む。山越えがすごい大雨で、ちょっと疲れた頃に、長坂ICを降りる。

「翁」というそば屋さんでそばを食べる。入り口近くに置いてあったパンフレットで、サントリー「白州蒸溜所」が近くにあることを知り、行ってみることに。見学コースを見学して、試飲会場へ。てか、車で来たオレは、飲めないですね……(笑)。そんな感じで、おみやげだけ買う

鉄道最高地点の碑が「地点点」になっているのを確認して、今回の宿泊地清里高原ハイランドホテルへ向かう。

カーナビ様の指示通り向かうと、どう考えても、こんなところにあるわけがないという、右も左も崖っぽいところに案内されてしまう。なんだこりゃ?とかいいながら、ちょっと、清里駅方面に戻って看板を頼りに、なんとかホテル到着。

いま、地図を確認すると、

[map:清里高原ハイランドホテル(清里高原ハイランドホテル)]

の南西方向の141上に案内されていたっぽいな……。

展望風呂にゆっくりつかって、晩ご飯。いわゆるフランス料理を二人で食べるのは初めてじゃないか?なんていいながら、もくもくたべる。てか、生セロリをそのままマヨネーズをつけてかじりますか?って、聞かれたので、セロリはちょっと苦手なんだけど、チャレンジ。とれたてれたてだからか、なかなかうまい。

ビールを飲んだのと、運転で疲れたからか、部屋に戻ったところで、爆睡。