いいわけはいらない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

へ~、そうなんだ。へ~、私のことばを、予期せぬ方向とはいえ、受け止めていただけたということなのでしょうか?

なんにしても、いいわけはいらないわけです。自分が望む結果を得られていないことに対して、他者が自分の望み通りに動いてくれないから。なんてのはいいわけに過ぎず、聞く気もおきません。

他者が自分の望み通りに動いてくれないのは、自分自身の働きかけが良くなかったからじゃないですか?めんどくさいことはしたくない、でも、結果は得たい。そんな話が通じるんであれば、苦労はないですよ?

現状と理想のギャップをしっかり受け止めた上で、自分が何をすべきか。自分に足りないのは何なのか。そこを考えない限り、なりたい自分にはなれないと思います。

そんなことを自戒を込めて考えていたのは、後輩が営業部門に社内公募のシステムを利用して、異動する。という話を聞いたからなのかもしれない。

転職といっても、会社を変えるだけで職種は変わらないことが多いわけです。彼の選んだ道は、会社は変わらないけれど、職種を変えるという道で、その決断と行動力に、感服するばかりです。たしかに、飲み会のたびに、「営業やりたい」っていってたけどさ……

なりたい自分があって、それに向かって進む、そういう人はかっこいいですね……。

さて、今週も金曜日です。正直、もうへろへろだけど、来週に向けて、いろいろやらないとなぁ……。まずは、議論の種まきからかな……。