子供のケンカ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、そして、昼。いつテレビをみても、自民党の議員さんと民主党の議員さん(あるいはそれぞれの意見を代弁する人)のケンカが聞こえてくる。

正直、あの「印刷物」の真贋なんて、どうでもいい。そんなことはどうでもいいのだ。とすら思ってしまう……。テレビを見ていると、そんなこと以前に、もっとなんというか、「国会ってなんなの?」という疑問がふつふつと……「何時何分何秒地球が何回回ったとき?」とか聞こえてきそうだ。あと、国会の場で、「先生、このクラスにはいじめがあります」って発言は、爆笑もの。

私自身、あの「印刷物」は、怪文書以下のしろものだと思っているので、とっとと、次の話に進んでほしい。っていうか、予算委員会では慣例として「どんな質問をしてもいい」ってことになっているわけだが、この慣例こそが、予算に無駄が多い原因じゃないのか?というそんな気分。