秋葉っぽい連休

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社から支給されているノートPCが英語キーボードで、家のキーボードが日本語キーボードなわけです。ところが、だんだん英語キーボードになれてきたのか、「*」とか「(」とか「:」とか「_」の入力の時に指が泳ぐようになってしまったわけですよ。キーボードを買おうかと、思ったのです。

いや、英語配列というだけでよければ、HHK2を出してくればいいわけです。ところが、FFxiで遊ぶときには、ファンクションキーとか、テンキーとか、カーソルキーとか、あんまり使わないキーが重要なのです。

しょうがないので、今自分が使っているキーボードの英語配列のFKB-108-EUを買おうかと、秋葉に出かけたのですが、今日は24日。世の中、クリスマスイブだということで、子供にプレゼントを買ってあげるお父さんとか、サンタっぽいメイドさんとか、そんな感じで秋葉原も盛り上がっているみたいです。

そんな中、末広町の駅を降りて、北から順に回るわけです。ZOA、USER'S SIDE本店……と、まわってみても、なかなか、FKB-108-EUが見つかりません。しかし、USER'S SIDE本店にも無いのか、ここにはありそうだったのになぁ、なんて思いつつ、北側からカクタソフマップへ。やっぱり、そこにもなくって、意気消沈しながら、西側へ抜けると、そこには、クレバリー2号店。店頭に「あなたの探しているキーボードがきっと見つかります」と書いてあるぞ。

期待しながら店内へ。ところが、パンタグラフ系が展示されている場所に見つからないわけで……。えー、そんなぁ。と、思っていると、奥さんが「あったよ~」と、呼んでいる。そっちをみると、「英語キーボード」ばかりが展示されていた……。そういう分類は盲点でした……

で、なんとなく、思いついて、TSUKUMO exで、aopenのEZ855-IIを買う。300GのHDDを2つつけたら結構な値段になったけど、まぁ、しょうがない。現状のnabe(家のサーバ)は、ケースのシリコン製っぽい足がどろどろになってひどいことになっているし……。

そのあと、焼肉に行って、黒田さんところで、ウイスキーをロックで3杯呑んで帰宅。

早速、EZ855IIを組み立て始めてみたものの、BIOSの画面すらでてこない。あきらめて寝る。