選挙どうしようか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だれに(どの政党に)投票していいのかよくわからない。というのが、実際のところ。たぶん、自民党か民主党のどちらに投票するのがいいか。という話になるんだろうな。

とりあえず、自分自身どうしていいかよくわからなくなってきているので、よくわからないことを上げていこう。

  1. 争点は郵政民営化だけなのか?
  2. 来年の秋までしか総理総裁をやらないというリーダーと衆議院議員の任期は4年という事実
  3. 俺は増税しない。増税が必要かは俺の次のリーダーが決めてくれ。議論は歓迎というリーダー
  4. マニフェストには載ってないのに、後出しでやっぱり将来は民営化。とか言い出す党
  5. 将来どういう国にしたいというグランドデザインなしに、個別の案件の話しか出てきてない気がする(これは勉強不足かも)

そもそも、自民党って党は、「政権を持ち続ける」ために集まった烏合の衆だったはずで、その内部に存在する「派閥」と呼ばれるバーチャルな党同士が競い合い、その代表が交代することで、いわゆる政権交代と同じような効果をもたらしてきていたように思う。

そういった状況下では、「自民党」に投票することと、自分が好む政策に投票することってのが、一致しないはずで、今の自民党って、結局、一枚岩なの?ってのが、おれの疑問。そういう意味では、今の民主党も一枚岩じゃないし、どっちに投票したところで、自分の意見は反映されないような気がする。

あと、今回の選挙って、解散の理由からして、「参議院はどうあるべきか」という憲法改正にも繋がる話が公約に上がっていてもいいと思うんだけど、どうなのかなぁ

と、悩みはつきないわけですが、いよいよ今週末。だれに投票するかはともかく、ちゃんと行かないとなぁ……