IPSecとNAT

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これが出来ないと、2月から、仕事がらみで面倒なことになるなぁ。と、思っていることがひとつ。

【会社VPN鯖】====インターネット=====【NetBSD家鯖】----【NotePC】

というネットワークで、NotePCと会社VPN鯖の間でIPsecによる通信がしたい。ということ。

このまえ、IRCでダメなんじゃない?と、言われて、やっぱそうだよなぁ。と、思っていたんだけど、IPSecパススルー機能のついたブロードバンドルーターで大丈夫だったりするらしい。

どういうことなの?と、調べてみると、NAT Traversal(RFC3489)というものを利用すれば、大丈夫ということらしい。本当に?っていうか、NetBSDではどうやればいいんだ?う~ん。要調査だな