MovableTypeのライセンス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえば、3.0のライセンスって、いろいろ変更されているけれど、結局、Freeで使える範囲はどういうことに落ち着いているのだ?と、気になったので、調べてみたのだった。

日本語のライセンスには、ユーザー登録しないとたどり着けないようので、英語版のページを見てみると、

You can download a fully functional, but unsupported version of Movable Type for free. You're limited to 1 author and 3 weblogs. The paid license benefits below are not available with the free version.

サポートがないバージョンが、1 author, 3 weblogsの範囲内で無償で利用出来る。ということのようだ。でも、なんか、1サーバーという話を見たような気がするな。と、さらに画面を進めて、ライセンスの全文を読んでみる。

うむ、1 Serverの上で、1 Authorが、3つのweblogを利用出来るライセンスを、Six Apartが「私個人」に与えてくれるらしい。

1 Serverってのは、ライセンス上で定義されている雰囲気だと、MovableTypeがインストールされているコンピュータと、データベースがインストールされているサーバのペアを指すような感じがする。

で、ここで、ぼくの疑問は、

1 Serverの上に、限定ライセンスをうけた個人ユーザーがそれぞれMovableTypeをインストールして、それぞれが1 Author、3つのweblogの範囲内で利用することは可能か?

ということだ。

ぶっちゃけ、今使っているこのサーバー上で2.661が複数動いているし、3系もひとつ動いている。この状況で、僕が、今使っている2.661を3系にupgradeできるのか、ということが知りたいわけですよ。

まぁ、SixApart日本法人に聞けばいいんだろうけど……