アンビバレント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

WEBにこういった文章を書くというのは、おもしろい。

なんというか、見てほしい、読んでほしい。という気持ちと、読んでほしくない。という気持ちの間で揺れ動いてみたりする。

たとえば、わずか数秒で次のコンテンツにアクセスしていて読んでいるのを見ると、中身読んでないんだったら、読まなくていいよ。とか、思う気持ち。でも、きっと、キャッシュに残っているのを後からゆっくり読んでくれてるんだろうな。とか、そんな気持ち。

たとえば、更新した直後だけアクセスがあって更新しないと全くアクセスがない。でも、ちょっと更新すると、一度にたくさんアクセスがある。そんなとき、「アンテナの色を変えるためだけにクリックしてんじゃないよ」って思ったり、「ああ、アンテナでちゃんとチェックして読みに来てくれてるんだな」って思ったり……。

ほんと、めんどくさいよな。自分の気持ちって。